絵文字でショートコント第三弾外商部課長R

こんにちわ

今日は、絵文字を使った実験的コントの3回目になります。

下の音楽を流しながらご覧ください

絵文字でショートコント第三弾

外商部課長R

絵と文らでぃっしゅ

という訳で、R課長

先方の社長に、これから謝りに行かなくてはならないのですが、上司も連れてこいと言われまして

デパートの外商部に所属する唐沢は、御中元の発注ミスから、商品が2週間も配送されてなかったという、入社以来初めての大きなクレームを出してしまい、直属の上司であるR課長に相談を持ち掛けていたが

ただ、このR課長

優秀な管理者のようではあるのだが、やや性格が変わってるのと、言葉がしゃべれないため、コミュニケーションの手段が絵文字なのだ。

1年の付き合いで、社内では何とか意思の疎通が出来るようになったが

果たしてクレーム処理という事になるとどうなるか

唐沢は、一抹の不安を抱えながらの相談だったのである。

パンツ?

はいそうです。

西田下着製作所の西田社長から先ほど連絡を頂きまして、調べましたら150件の商品が全く配送されてなかったという事が発覚しまして

一緒に行って下さいますか?

私が、通訳をしますので、よろしくお願いします

ピエロの格好で行くのはやめてください

ウェディングドレスくらいだったら

って、いいわけないでしょ。

結婚式に行くんじゃないんですから

てか、何でヒゲ面の男がウェディングドレスを着て、クレーム処理に行くんですか

てな訳で

西田邸玄関前

ここが、西田社長のご自宅です。

会社のほうではなく、こちらに来てくれと言われまして

サングラスは、外されたほうがよろしいかと

謝罪に来たのか、脅しに来たのか分からなくなりますので

帽子もお取りください。

だいたい、スーツに野球帽自体が変ですから

兜?

いったい、どこから持ってきたんですか?

そこへ、玄関の扉が開かれ西田社長が姿を現した。

オウ!

唐沢君

何しに来たんだね?

お宅との取引は、金輪際やらないと言ったろ。

中元を2週間も前に出したつもりなのに、誰からも連絡がこない

おかしいなと思ってたんだよね、キミ〜

誠に申し訳ございませんでした

誰だねこの人は?

十字架に合掌はおかしいだろ

あ申し遅れました。

こちらは、弊社営業三課の課長Rと申します。

本日は、大変なご迷惑をお掛け致しましたので、直属の責任者を連れてまいりました。

ただ

R課長はのどに障害がありまして、言葉が発せられないため絵文字を使って話すという特技が

いや特技じゃなくて、コミュニケーションを取らざるを得ないわけでして私が、通訳も兼ねさせて戴きます

課長!

トランプじゃなくて、名刺のほうを出して下さい!

そうか

まとりあえず、ここでは何だから

中に入ってもらおうか。

応接室で話そう

いいから、ついてって下さい。

あっ!土足はダメです

ここだ。

そこのソファーに座ってくれたまえ。

で何で2週間もほったらかしの状態になったんだね?

普通だったら、1週間もあれば着くんだろ?

はい早くて1週間、遅くても10日までには

今回につきまして調査いたしましたところ

本来ですと、受注を受けてすぐに配送伝票が作られ、その日のうちに物流センターへ

翌日に伝票の照合、その後商品の発注、包装作業へと各部門へ流れて

はいそうです。

宅配業者が、配送車で各ご自宅及びご法人へと順次お届けに上がるシステムになっております。

課長消防車は使いません

牛も使いませんよ。

殆んどが配送車です

いい加減にしてください。

何で、お中元の配送に象が登場するんですか

き君たち何やってんだ?

で終わったことはしょうがないとして

今回の件は、どうしてくれるんだね?

課長!

バイバイって何ですか?

あ失礼しました

わたくしどもでは今日明日中に、営業部の社員にも手伝ってもらい、お届を完了する予定です

なるほど営業部の者が遅れた理由を説明しながら、1軒1軒届けてくれるという訳だな。

で他には、便宜を図ってくれないのか?

マル秘って課長

ああすみません。

上司が申すにはまず、送料を全てお返しし各ご家庭には、粗品程度にはなりますが、何かお詫びのしるしとして一品、一緒にお届けしたいとのことです。

ということで、よろしいですか?課長

何で、こんな大事な時に眠ってるんだ?

課長起きてください

分かった

そこまで考えてくれてるんだったら、今回の件は良しとしよう。

次の歳暮はしっかり頼むぞ。

おっとお茶も出さずに失礼した。

家内に、コーヒーでも持って来させよう

課長!

起きてたんですか

って何言ってんですか。

コーヒーじゃなくて、ビールにしろと?

厚かましすぎますよ

タバコも、もちろんダメです。

何しにここへ来たのか分かってるのですか?

何ですかそれ?

いきなり

今我慢することはできないんですか?

トイレかね?

だったら、遠慮なく使ってくれたまえ

ここでしてはダメです

そして40分後

Rはトイレから出てくると

随分長かったじゃないですか

こんな状況で大のほうとは

呆れるほど強心臓の持ち主か?

それとも。

頼りになるのか、そうでないのか

よく分からない人だ

満印って

その後、すっかり機嫌が直った西田社長と、これからも取引を続けていく旨を確認し、西田邸を後にした。

良かったですね。

なんとか、収まりました。

って、課長どうしたんですか?

ま、まさか

まさかですよね?

流してこなかったのですか?

笑ってる場合じゃないですよ

ダメだこりゃ

これで、全てが水の泡だ

もうこの人とは、2度と一緒に仕事したくない。

明日にでも、異動希望を出そう

その頃、西田邸では

かぁさん

ちょっと来てくれ!

トイレが、大変なことになってる!

あいつら飛んでもないお中元を置いていきやがった

〜おわり〜