週末はひとりハッカソン!

ハッカソン

ハッカソン英語:hackathon、別名:hackdayhackfestcodefestとはソフトウェア開発分野のプログラマやグラフィックデザイナー、ユーザインタフェース設計者、プロジェクトマネージャらが集中的に作業をするソフトウェア関連プロジェクトのイベントである。

週末3連休はひとりハッカソンしていました。

先月から決めていたことで、絶対やろうとおもっていたんですが、やっとできました!

Webサービスをひとつ立ち上げるのが目標でしたが、達成率は70!

企画、設計、一部実装はできました。

テスト、プロモーションがまだ終わっていません。

本当はこのブログに載せたいのですがまだ完成していないので載せても仕方がありません。

なにをやったか?アイデアボックスに日頃からアイデアをためています。

100くらいあるのですが、そのなかからWeb系のものをピックアップして実現しようと考えました。

今回は海外ブランドサイトの服を効率的に探せるサイトにしました。

もともと自分で海外の服を探して買うことが多かったのですが、サイトの構成やフィルタ条件、表示項目、画像の大きさ等、不揃いでおまけに英語なので時間もかかるししんどいという問題を感じていました。

Tシャツが欲しいでもサイトAではTシャツメンズのフィルタで検索、サイトBではTシャツジャンルがないのでメンズで検索。

新しいアイテムが入っていないか調べたい!サイトに入ってNewを押してスクロールして。

時間も手間もかかかる。

これをシンプルなサイトで見やすくしようと思いました。

なぜやったのか?

自分自身にとっても助かるものですし、もし同じようなことを思っている人がいればニーズはあります。

もちろん完璧ではありません。

ニーズ調査、ターゲット層の分析、Webの最終構成、マーケティング戦略、、、一般的なやり方からすればやっていないことが多い状態です。

それでも実行するべきでした。

それは、今回のコンセプトとして

JustDoIt

をもとにしているからでした。

私の今年のコンセプトでもあります。

リーンスタートアップとよばれることもあります。

まずやる。

やればわかることがある。

それをもとに進むべきか帰るべきか退却すべきか考える。

そしてまた実行に移す。

本当にこれに尽きると持っています。

考えるだけだと何も進みません。

考えるだけで物事が進むのは哲学だけです。

もちろん多くの投資やリスクが伴うものにはそれに応じた検討が必要になります。

ですが今回はWebです。

ノーリスクです。

レンタルサーバーはすでに借りたものがあります。

あとは作ってアップするだけです。

やるしかないでしょう。

コンセプトは?今回のアイデアはなんでも良いというわけではありませんでした。

以下4点をコンセプトにしていました。

スマホから使えること!記事ではなくデータを持たせること!DBorAPI人の役に立つこと!作っていてワクワクするものであること!

スマホは良いでしょう。

現在のWebアクセスはスマホの方が多いからです。

2点目は私にとって結構重要なところでした。

それは独自性です。

記事でも良いのですがレッドオーシャンすぎます。

バックエンドは得意なところなので、ここを必ずからめてブルーオーシャンで勝負をする。これが重要でした。

コスパは?どういう時間割で進めたの?

今回使った時間は約30時間。

1日10時間3日です。

コストで単純計算すると約6万円以上というところでしょうか。

果たしてその価値があるかどうか。

これはこのサイトにもあるし、今後サイトを作る際のナレッジというところにも価値があることだと考えています。

時間割はざっくり以下のように決めていました。

AMPMNight

1日目計画設計検証

2日目実装実装実装

3日目テスト公開プロモーション

2日目の実装でCSSの位置調整にハマってテストとプロモーションが枠に入りきりませんでした。

今後のためには30分で解決しない問題はソースコードをTeraTailにアップして質問。次ヘ進むという振り返りをしました。

ゴールは何か?

ハッカソンだとついつい集中しがちですが俯瞰して考えることが大切ですね。

今後のプラン今回はすべて完成させることができていません。

まずは完成、展開、プロモーションを目指します。

今月中にです。

そしてあとはプロモーションと機能拡充を進めていきます。

あまりひとつに集中しても仕方ないので、また来月以降で次のアイデア実現を次と進めていこうと思います。

目指せ!今年度で10アイデア実現!

ページビューや広告収入もほしいけど、そんなのは二の次。

考えて動けないよりまずは行動。

JustDoIt