敵を知る

病気の話です

母の手術が無事に終わりました。

詳細を記録しようと思うのですが、よく考えたら身バレの危険性があるので

やはり限定にします。

どっちやねんですね。

ワチャワチャしてすみません。

当たり障りのないことは公開で書きます。

さて、今回母の病気がわかって。

乳がんについて勉強しようと思いました。

乳がんについてネットで検索するとたくさんブログがヒットします。

それだけかかる方が多いんだなと思いました。

しかし、いくつか見ていくうちにブログ主さんが亡くなっていたり

ご家族が報告されていた

更新がずっと止まっていたりしてなんだか怖くなってしまったので

見るのをやめました。

調べる事自体怖くなり本も読めずにいました。

母がネットに疎くて良かったと思った。

しかしいざ手術の日取りも決まって、何がなんだかわからないのも

それはそれで怖い。やはり敵について知っておかねば。と

読んだのがこちら。

明るく前向きになれる乳がんのお話100(命の食事シリーズ)

この方、メディアに出てるのを見てうーん、と思ってたのですが

明るく前向きに、というタイトルに惹かれて読んでみました。

乳がんとはどういうものか、手術はどういうものかわかりやすくて

良かったです。

最後に食事についての項目があって。

乳がんなどのがんは食事の欧米化が一因でもあるから

日の食事で予防しましょう。という内容だったのですが

白いものを避ける、添加物や油に気をつけるなど

よく妊活でも言われることが書いてありました。

最近外食も多かったし、自炊も簡単にできる料理ばかりしてたけど

父方祖父母、母方祖父、父方いとこ、そして母と

どう考えてもがん家系なので日頃から気をつけて行かなくてはと

改めて思いました。

さっきまた図書館で本を借りてきたので

こちらも読んでみようと思います。

最新乳がん治療(あなたが選ぶ治療法シリーズ)

広告を非表示にする