9m25dこれが最後の授乳かもと思うと涙が止まらず

今日は感情の起伏が激しい1日でした。

娘、夜中は起きず、545頃に夫が起きたタイミングでモゾモゾしだす。

15分くらいはうっすら寝てたみたいだけど、私がトイレで部屋を出たタイミングで覚醒。

オッパイの張りは前日朝よりはマシに。

徐に生成量が減ってきたのかなぁ。

とはいえ、このままだと日中にカチカチになるのは見えてるので、朝寝ぼけてるタイミングで授乳。

2分ほど経つと飲むのをやめる娘。

えっ。早くない!?

慌てて反対側にするも、完全に拒否。

乳首を手で握りつぶして嫌がる。

ガーン

卒乳の文字がのしかかる。

午前中は部屋でまったり。

リビング中をハイハイandつかまり立ちandほんのり伝い歩きで動きまわり、お昼寝しそうにない。

試しに抱っこしたら、1分くらいで夢の中へ。

そうか、抱っこしたら寝るのか

その後すぐに、父から電話が。

ハワイ行きの件で同行するかの結論が出たのかなぁと電話に出る。

父からの話はこうだった。

ハワイ行きの件、いろいろ考えたがフライト時間7時間は自分にはキツいのでは。

なのでやっぱり母が行ったほうがよいのでは。

正月に母から説教を受けたのでので、それから私は母に連絡をとっていなかった。

説教の中で、母からはハワイに同行するつもりはないから、父と行けばよいと言われていたし

私に非があるのだけれど、元旦早あれだけ面と向かって説教されたこともあり

しばらく距離を置こうと思っていた。

それまで毎日、娘の写真を送っていたけど、ここ10日間ほど連絡を絶っていた。

そんな中、母から意図が分からないLINEが突然送られてきて、私は冷たく返事をしてしまった。

父によると、母の本心としては、私と連絡取れなくなり、孫娘の写真も送られてこなくなりひどく落ち込んでしまっている、とのこと。。。

えええ?

元旦に、私のことはもう見限ったもう川崎には行かない今後、親子の関係は今までと違うハワイも同行しないとか言い捨てたですやん!!

そこまで言われたら、刺激しないようにしばらく距離置こうかと思っちゃいますよ、私の性格上。

せっかく両親を喜ばせようと孫連れて正月帰ったこと後悔したし、私性格悪いから意地はりますやん。

正月帰宅してから、母に言われたことがショックでダメージでかく、現実逃避してました。

メンタル弱ってました。

私だけでなく、母もだったのか。

うーん、親子関係こじらせると大変。

きっと30年後にも、娘と同じようにこじらせるのかなぁ。すぐに修復できるかなぁ。

てことで、心のバリアはもうやめて、普通に連絡を取り始めました

今回の件で、一番の被害者は間違いなく父です板ばさみ。

午後。

今日はいつも仲良しの3月後半生まれっ子ママ友と、ゼクシィBaby主催のお昼寝アートを撮りに行って来ました。

お昼寝アートといえば、いつも超絶笑顔の娘でしたが、今日は絶不調

人見知りで顔こわばり泣き止まないっ!!

でも運営者の配慮で、本来は1アートしか撮れないところ、2アート撮らせていただきました!

お昼寝アートもこれが撮り収めかなぁー。

まぁ今までいっぱい撮ったからね

会場での熱気?狭い部屋に30人くらいいたに疲れて、その後ガストへ行ってお茶

ドリンクバーでママ友会!

抱っこ紐で赤ちゃんたちお昼寝〜だったので、1時間半ほど。

同じ月齢の赤ちゃんを持つママとは一番話が盛り上がる

ママ友さん、正月に卒乳したそうです。まさかの同じ時期!!

ただ、あちらはほぼ完ミに近かったから、そろそろ卒乳と想定されてたようで。

私は全く断乳するつもりなく、1歳半とかまでなら続ける気マンマンだったので、まさかの9月での卒乳を受け入れられておらず

下痢になったため、生後8月のときは離乳食中断して完全母乳に戻したくらいなのに。

生後8月完全母乳生後9月卒乳

どんだけ飛び越すのよ!!

突然やめられても、母ちゃんの体はついていけないよ

昨日の夜からオッパイ吸ってもらってないから、さすがにカチカチに。

帰宅してお腹空いてるタイミングを狙って授乳!が拒否。

もはやヤケになって、3回位授乳しようとするも、仰け反って嫌がって拒否。

なんでなんだよぉ〜

どうして嫌がるんだよぉ〜

でも、何となく昨日よりもオッパイの張りは減ってきたような。

本格的に卒乳に向けて、私の体も準備始めてきたんかな。

最後の望み。

昨日はお風呂上りのノド乾いてるタイミングで飲んでくれました。両乳ともちゃんと。

お風呂上りに麦茶は与えず、授乳!

拒否。

ちょっとオモチャであやしてから授乳!

拒否。仰け反る。

いやいや、気のせいでしょ。

てことで、気を取り直して授乳!

拒否。

ためしに麦茶をストローマグで与えると。

目の色変えて飛びつき、100一気飲み。

ほんと泣きそう

喉は渇いてたけど、どうやってもオッパイは嫌なのね。

その後、私を見てケタケタ笑う娘。

かわいい、かわいいけどね。

母ちゃんは悲しいです。

なんで、今まで授乳のときに娘の目を見ていなかったんだろう。

スマホばっかり見てたんだろう。

少なくても1歳になるまでは授乳してるだろうと思って油断してた。

卒乳は突然やってくるのだ。

部屋中を動きすぎて、娘疲れたのか目を擦りはじめた。

これを最後にしよう。

授乳

飲んだ。

と同時に。

これが最後の授乳になるかもしれない

そう思うと、涙が止まらない。

出産後にオッパイなかなか出なかったり、とか、途中でなかなか飲んでくれなかったこととか、悩んでたことが走馬灯のように思い出されて。

涙で目が霞むけど、幸せそうにオッパイを吸ってる娘の顔を、よーく目に焼き付けておかなければ。

オッパイ飲みながら寝てしまった娘。

外してしまったら最後かもと思うと、なかなか外せませんでした。

号泣。

10分位たって、ようやく終わりにすることができました。

私の希望としては、生後10月になる6日後までは授乳をしたい。

だけど、もしかしたら叶わないかもしれない。。。

拒否されるのが怖くて、授乳するのが怖い

ママ友にも言ってもらえましたが、

子供は前しか見てないから、親ばかりが1つひとつ涙していくんだろうね。でも次の喜びがすぐまた来るはず

という言葉の通り、娘の成長を喜んでいこうと思いマス。

母ちゃんも成長せねば。

そんなこと言ってて、明日は普通に授乳生活してたりして

あーいろんなことがあって、涙腺弱まってる〜

だけど今の気持ちを忘れないように残しておきます